フェアウェイゴルフUSA

アメリカ最新ゴルフ製品情報を発信中!!アメリカのゴルフ製品正規代理店!直接メーカー工場からカスタム製品サービスを提供です。

    フェアウェイゴルフの営業時間は日本時間午前2時から午前11時迄です。
    アメリカから日本への送料がグ~ンと安くなりました。目安として、ウッド1本約20ドル、2本で約40ドル、4本で約68ドル、アイアン1セット約38ドル、ゴルフバッグ(スタンド)約38ドル。
    (当社ショッピングカート御利用時のみ)

    にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へプロゴルフランキング
    プロゴルフランキング

第二弾キャロウェイ Tour Authentic X−Forgedアイアンは何が違うの〜。。

PVアクセスランキング にほんブログ村

USAゴルフ通販ホームページへ

ライ角度とフェースの向きを一定にセットして正面から写真を写しました。実際のバウンス角度の計測方法がメーカーと異なりますので、数字が大きくなったようですが

TA X-ForgedとX-Forgedの違いを明らかにするためのテスト方法として、かなりの正確さで計測できました。

相対的な角度の差が (15-10=)5度もありました。


左がTour Authenthic ♯9アイアン

面白い記事がありましたので文章を拝借いたします。

ゴルフダイジェスト ”買わずにいられないWEB版をクリックして下さい

”さて、このバウンス角。ロフトやライ角度に比べると、あまり注目されないスペックですが、ダフりのミスを減らしたい人や、ダウンブローに打ちたい人ならば、775のようにハイバウンスのアイアンがお勧め。

バウンスが角が強いアイアンは、ヘッドをポンと地面に置いた時、リーディングエッジが地面から少し浮きます(ヘッドのソール側が出っ張っているため)。
結果、バンカーで使うサンドウェッジ同様、手前の地面を叩いてもソールが跳ねてくれるからです。


また、ハイバウンスだとダフってソールが跳ねた時、インパクトでロフトが開きづらい。このため、ショートのミスが出づらいメリットがあるんです。

ソールが跳ねやすい分だけトップが出やすいデメリットもありますが、ダフりに強い点は、アイアンの使用状況を考えると、デメリットよりもメリットの方が大きいでしょう。
特に、洋芝フェアウェイでは、ソールが跳ね上がりが大きい(ハイバウンス)アイアンの方がクラブがミスをカバーしてくれます。
ダフりに強いと言うとソール幅に目が奪われがちですが、本当に大事なのはバウンス角。 ”



ゴルフ豆辞典をクリックして下さい。

”ソール (バウンス角とソール幅) の大きなサンドウェッジは 柔らかくて細かい砂のバンカー・ショットや深いラフからのショットに適している。逆に、バウンス角とソール幅の小さめなウェッジは、短く刈り込んだフェアウェーやグリーン・エッジからのショット、また、湿って固めのバンカーからのショットなどに適している。大きなソールのクラブが どんなバンカー・ショットにも適していると考えている人が 少なくないようだが、必ずしも そういうことではない。洋芝やバミューダ芝でプレーする場合は 深いラフからのショットに バウンスの大きめなものが有利な場合も多いが、日本で最も良く見られる野芝のラフでは バウンスが大きなクラブの必要性は 高くないから、そうしたゴルフ場でのプレーが中心になるのであれば、フェアウェーやカラーからの寄せがやり易い 比較的 ローバウンスのウェッジを選んだ方が 良いだろう。構えた感じが良く、ピッチショットなどで抜けの良いソールのクラブを 選ぶことが 極めて重要だ。”




今毎日問い合わせが殺到しています、この三つのキャロウェイアイアンは何が違うの〜〜〜と言う質問。。

そもそもAuthenticと言うのは、「真正の, 本物の, ほんとうの,」と言う意味です。

略してTA(Tour Authentic)と言うのは、PGAツアーでの選手が、実戦で磨きのかかった技術を発揮できるクラブの情報を集積した本物を意味します、


インパクトゾーンでのタフの取り方にポイントを置いたのがTour Authentic X−Forgedアイアンです。

X-Forgeとの違いは、1本ずつのクラブのソールのバウンス角をツアーバンでの経験者の監督指導のもとで丁寧に仕上げられます。

バウンス角については過去に自分で削って試してみましたが、クラブの抜けが削りで全く変わることは経験しました。

そういう意味ではゴルファーとして、ここまでやってくれれば。。買うという気持ち気なります。

アマチュアゴルファーの凄い所は、市販のクラブのかなりのバラつきのあるクラブでラウンドしている事でしょう!!

プロゴルファーの恵まれているのは色々なクラブを試して、自分で納得できる道具を使用できる事です!!

そんなゴルファーが求めるヘッドのスペックが、丁寧に用意されれば、アマチュアのゴルファーも極近い条件で手に入ることになります。

いつもはメーカーもそこまで力を集中できない状態の中で。。限定生産と言う形でこのサービスを決定したそうです。

私も疑いの目と態度でCallawayの職人とX-ForgeとTA X-Forgeの違いについて、討論してきましたその結果が>>>

「これを試してみて下さい。。道具でこんなにあなたのゴルフが変わるんです。。。」と言うメッセージのアイアンです。


X-Forgedのアイアンですが、TA X-Forgedと外観は同じです。違いはソールの調整です。
図面で表現できる寸法許容差で仕上がっていますので全く品質、仕上げには問題はありません。この状態から更に職人が
1本ずつソールの調整を行ったものがTour Authenticだと考えて貰えば分って貰えると思います。



Tour Authentic X-Proto Forgedアイアンは、見た目のとうり大変複雑なバックなのですが、PGAツアーでも実践経験と直接関わってきた

職人と技術者が集まって、研磨からソールグラインドを行ったカスタムアイアンです。

ヘッドの走りと均一なタフの切れ味、そしてマイルドなインパクトのイメージが高速のコントロールショット。。これが売り物のアイアンです。

フェアウェイゴルフでは、カスタムシャフト、ライ角(1〜3度フラット、アップライト)を純正メーカーでの調整でカスタム注文を受けています。
一度試してみたら、クラブでどんなに違うのか良く解かると思いますよ>>



お問い合わせとお申し込みは info@fairwaygolfusa.com

フェアウェイゴルフサイトをクリックして下さい

フェアウェイゴルフUSA ホームページへ
各ランキングに登録しています。サイト応援をお願いします。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ用品へ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへバーナーをクリックして下さい。
ブログランキング